Blogの最近の記事

はじめまして

| コメント(6) | トラックバック(0)



あけましておめでとうございます。

そして、はじめまして。昨年2012年の年末、八戸デザイン協会に加入させていただきました、HOMEEの笹森と申します。フリーランスにて、グラフィックデザイナーをやっております。どうぞよろしくお願いします!



まずは自己紹介をさせて下さい。


※コチラはウェブサイトです。うう〜全然更新してないのですが。。。

http://www.homee.jp/graphicdesign.html



わたくし生まれも育ちも八戸市湊町、魚市場で有名な陸奥湊近辺の出身です。八戸工業大学第二高等学校の美術コースを卒業後、東京へ上京、デザインのパートナーである家内と共に、20代前半からフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しております。ええ、20代は、傷だらけでしたよ(笑。


主に邦楽業界でのCDジャケットデザインに多く携わってきました。代表作は、女性シンガーラッパーユニット "BENNIE K" のCDジャケットデザインになります。CDジャケットのアートディレクション&デザイン、ポスターや雑誌広告などのプロモーション用デザインなどなど、貴重な経験をさせていただきました。衝撃的な感動、この上ない大きなミス、コミュニケーションの難しさ、どん底の恐怖感も、いろいろと。。。今思えば、なんてラッキーな体験をしたんだろうと思ってます。


hmbkjapana1t6.jpg




昨年2012年の4月に青森に帰郷したのですが、最後の約1年間は、某大手精密機器メーカーにて画像処理エキスパートなる任務についていました。アナウンスフォトという、例のAMAZONなんかでお買い物をする際に出てくる商品写真の画像処理です。眠たくなる事この上無し(笑、でもこれもとっても貴重な体験でした。1日7千人が1つの社屋に通う、その中の1粒になった気分は、決して悪いモノではなく、今もとても良い思い出です。


青森帰郷後は、地元デザイン企業への就職も考えておりましたが、現在は相も変わらずフリーランスを続けております。インターネットの普及にも助けられ、昔からの付き合いのあるクライアント様のお仕事をこなしつつ、新しいクライアント様とも、何とかかんとか新規開拓を試みている真っ最中です。


今後は、、、やはり地元の方々とのお仕事をだんだんを増やしていきたいですね~。いずれは自己発信型のビジネスにも飛び込んでいきたいなと、妄想しています。あくまで妄想です。もう一方、ネットカルチャーの特性を生かし、全国のクライアントと仕事をしていければ最高だなと。とくに自分のような世代が都心部からの収入を得るという事は、青森県にとってかなり意義のある事ではないかと、まあ自分に都合の良い考え方でけど(笑、そんな事を考えています。


というわけで、本ブログでは、何か新しい展開や発見があった時に、色々と書いていきたいなと思っておりますので、どうかひとつ、ヨロシくお願いします!!かなり不定期になると思いますが、、、