白米ともち米

| コメント(3) | トラックバック(0)

2/16 AM3:30

物凄い暴風のため起床

0101.jpg



物凄く水分を含んだ雪で、朝が思いやられました

0100.jpg にゃんだこれは!


AM6:00   背の高い樹木も、着雪により倒れかかっておりびっくり!

山梨県もひどい状況とのこと、はやく春が来ますように。




マイブームの精米により、
お正月はおにぎり

00001.jpg

中にたっぷり筋子やたらこを入れて



手羽元やもも肉等あらゆる部位の鶏肉で香味唐揚げと、
父が広告に騙され激怒した通販たらば蟹とともに大晦日

00002.jpg


たきたてごはんにゆかりを混ぜての納豆巻き、凄くマッチしお勧めです!

00003.jpg00004.JPG


精米ごはん万歳!に続き、
つきたて餅を食べたく、もちつき機が仲間入り。



浸し時間と水分量で結構違う、お餅のコンディションに研究の日々
そうそう、ネットで物凄いコシと粘りの出る熊本のお米を注文しましたが、
例の大雪でまだ来ません。




地元で買えるもち米で、おもちつき。

蒸し時の蒸気やゴトゴトが楽しいらしく、見張り当番を気取るガル

10001.jpg


つきたてのお餅もほんと最高です!!
10002.jpg

あずき練乳これまた最高。


レンジでチンでつきたてに戻る、コシのある、おもちを周囲の要求にこたえて


青きなこも大好きです。

10003.jpg

黄きなこも好きだけど、やっぱり、くるみだれが一番好き!

10004.jpg


年末、お世話になったかたがたに、お歳暮に、
つきたてのし餅&切り餅&お鏡等、喜ばれるかもですね!







お世話になった先輩(ダイエット中)の誕生日に、
糖類ゼロのパルスイートを使用した、ココアガナッシュロールを

100001.jpg

チョコ味にするため、濃厚なカカオパウダー(ヴァローナ社製)に
チョコリキュールでチョコ仕立てにします

100002.jpg

生地の上面にもパウダーかけて出来上がり



包装資材はcotta のセールでよく買います。




抱っこおさんぽが好きなガルの防寒具を仕入れました。

これ、ヒートテック並みにあったかいカニさん。

20001.jpg

これ成功、いい買い物




スパイダーニャン!
20002.jpg

これ、失敗。ダメな買い物。



ネットは画面だけだから、私の不注意なのですが、
スパイダーニャンが、かなり意味ない防寒具。

20003.jpg

前だけ..........背中さみぃ.......



『意味ない買い物は消費税UP前に!!』

20004.jpg


はやくこいこい春〜だけど消費税Upは来なくていい。










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/456

コメント(3)

ひめちゃーんっ!相変わらずうまそうなもんばかり!

添加物はいってない食べ物が大事と昔から言っていたものね。

あなたある意味、栄養士だとうちの旦那はんが申しながら
よだれたらしとります、ハイ。

ということで、我が家にゴロンと筋子いれたおにぎりと、
唐揚げと、納豆巻きと、ロールケーキよろしく頼む!

あぁ、腹減ってきたwカップラーメンでも食べるかな。

あんまり美味しそうなモノばっかり作ってるとまわりの人は太る一方なんじゃないですか??
さてさて、おかげさまで朝一の仕事は精米となりました。いろいろ試して見たけど私的には七分づきが一番気に入っています!はい。
米ぬかは今のところ捨てているけどhimeyoさんはどうしてますか?

kiさん>

ところが!餅はダイエット食品らしく、餅ばっかり主食にしていたら、体重1キロ落ちました(ひゃっほーい!!)腹持ちがいいそうです。kiさんのオススメ7分つき、やってみました。これイイデスね!!!!!5.7ふは凄く健康にいいそうですし。精米したてのごはんに、漬物と味噌汁で充分ですね!

米ぬかはためて、冷凍庫にいれていて、米ぬかケーキ(物凄い便通に効くケーキです)やぬか漬けに使っています。あとガーゼにつつんで茶巾みたいにしてたこ糸でしばり、うるかし(笑)て、化粧水がわりにたまにやると、うるうるお肌になりますよ!サイクリングの冷風でkiさんのお肌も過酷な環境と戦っていると思うので是非、ケアしてあげてください★

コメントする