最近の料理

| コメント(2) | トラックバック(0)

時間があれば料理をし冷凍可能なものは冷凍するので、
先日、

冷凍庫がしまらなくなって笑った。




先日、中途半端にあまった強力粉と薄力粉で、
自家製タリアテッレ(生パスタ)を作成。

卵とオリーブオイルで練り上げて作ります。

IMG_2089.jpg


しかも、パンを手でこねながら、
袋に入れたパスタ材料をかかとで踏みつけながらの
お行儀悪い全身作業。

閉店間際のスーパーで、牛ほほ肉が安かったので、
ソースは牛で贅沢に作ってみました。
材料費、150円(笑)






温度管理がさほどいらないシフォンは便利がられよくご依頼をいただき。






セロリ大好きな私がよくやるセロリチャーハン。
これは、おにぎりにしても美味しいです。






おかずの味を楽しみたい際には、味付けを一切しない卵液で

巻きの1回目で全体に、薄口しょうゆをまぶしたかつおぶしを散らして焼くと
まわりの料理の味を楽しめる感じです。






チーズリゾットごはんと野菜たっぷりの煮込みハンバーグ




新じゃがとブロッコリーと海老のマヨ炒め



手羽中の塩煮と、大好きなオクラのマヨ塩ごまあえ、
むかいのおばあさんがくれたかぼちゃで甘煮。





からあげ(チリソースをかけて食べるタイプ)
大根キムチ、ゴーヤの漬物


IMG_3768.jpg



ごぼうや根菜で体内の大掃除 黒ごまあえ
からあげのカロリー配分で野菜は青じそノンオイルで




からあげ(甘酢とタルタルソースをかけて食べるタイプ)
セロリのオイスター炒めと、煮物等



ぷっくら大豆のひじきあえと、もやしとほうれん草のナムル
時間がたっても水分が飛ばずやわらかい、ジューシーからあげ
あたためなおしをしなくてもじゅうぶん美味しくいただけるタイプ。



おにぎりは、雑穀ごはんに、野沢菜に青唐辛子の味噌炒めを具で





塩レモンで焼いた手羽先と、
きんぴらごぼうベーグル、
ツナセロリとチーズのバジルベーグル



先日、ともだちごはん会するときに持参したベーグルセット

好きなものをはさんでたべるのですが、今回は洋風。

西京みそを薄く塗り、鶏つくねを作ってぴり辛マヨネーズをあえて
里芋をはさんだ和風ベーグルや、

スモークチキンや、厚切りベーコンや、スモークサーモンにクリチなど、

とにかくなんでも合うベーグル大好き!!!!!!!!








中学の後輩に、中学仲間で集うからチョコ系ケーキ!と依頼された
チョコガナッシュのチョコムースケーキ。

側面には、テンパリングして作った、我が出身中学校の校章を貼ってみました。
我が中学はとても単純な校章です(笑)

大ウケでご満悦なわたしでした。




友達夫婦の家で3人お鍋☆

鶏ダシで野菜ときのこたっぷり、鶏なべ〜を準備してくれて!
ゆずぽん酢でさっぱりと。美味しかった!!







そしてガル君。ちょっと前ですが。

頭を虫に刺されたようで、自分で掻いてる。

普段からとても人間っぽいので.....
友達が、『皮をはいだら、絶対、中におっさんが入ってるよね........』と。




そして、葉加瀬太郎コンサート、
今年も最前列でした〜!!!!!!!!



新しいアルバム最高です。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/423

コメント(2)

おや、懐かしい校章がw
当時は数少ない男子長髪OKの学校でしたね。

お!田島さんも2中??そう、長髪OKの学校でした♪

コメントする