秋がきましたね

| コメント(3) | トラックバック(0)

猛暑から一気に秋が到来!!




発売日、めでたくボロiPhone3GSからiPhone5へ!

ホワイトにしてみました。通信速度はやーい!

3GSとまったく違う..........










先日、高校時代の恩師から、どっさり見事な栗が!

IMG_2639.jpg


洗って下茹でして、





一日中、渋皮煮準備。

せっせとむきます。






灰汁抜き処理を何度も繰り返し、

実をひとつひとつ洗うという地道な作業が続きますが、
楽しい!



シロップも美味しく出来て漬け込み。






渋皮煮を作るのにはわけがあって、

1* マロンスイーツを作るため、長期保存をかけること!


煮沸消毒した瓶で、真空状態にする処理に30分。ガルはずっとお待ちです。





2* 渋皮には、ポリフェノールの一種で抗がん作用の強い『タンニン』が!

タンニンは、おなかの調子が悪いときに効くので、下痢止めにも使用されているそうです。
タンニンと薬を一緒に服用すると反応して薬の効果をつぶすこともあるそうなので、
渋皮煮をデザートとしていただくときは、薬飲んだ1時間前後を避けないとダメみたい。




渋皮煮は物凄いデザートなのです!

後日も作りまくって、ラベルを貼って完了!

薬用効果のある食材にはまっています。






去年の、抹茶ロールのモンブラン仕立て


モンブランロールと栗ペースト仕立てのケーキ

生地もペーストも栗で上に栗で中にも栗








もやしの棒餃子




玄米入りご飯の太巻き

食欲の秋.........


ごぼう揚げの甘辛あえ 牛蒡だいすきー!!!

名古屋風手羽先 鶏だいすきー!!!





ガリガリ君だいすきー!!!!! (笑)
梨が一番だね............






この子は、一年中、食欲の秋。

年中、ささみねだり。



かつおだしで煮てあげたり、にぼしだしで煮てあげたり、
オーブン焼きにしてあげたり、飼い主も工夫して四苦八苦。

I Love SASAMI☆


先日、ドラッグストアで超ひさしぶりの、後輩が大声でかけよってきました。

上山君のクラスメイトです(笑)元気すぎて可愛かった。





先日、人生初の気球に乗ってきました。

空はいいですねー!!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/422

コメント(3)

牛蒡も手羽先もいいですねぇ~

食事を我慢してるこの時間でなければもっと良かったんですけどねw

同級生? 現在やりとりしてる同級生、少数なのでまったくわかりません!

tajimaさん>ごぼうも手羽先も大好きなんですー!ごぼうは万能だよね!食事は我慢しないで食べたほうが!tajimaさんスタイルよ過ぎだから夜食もOK!!事故の後遺症はなく元気にやっていらっしゃいますか??

knniくん>福田のさっちゃんだよ!!!まったく変わらない明るい表情、でかい声で『ひめこせんぱーい!!』最近2人目が産まれたご様子で、とりあえずhakase氏との2ショット写真見せたら『すげ!すげ!!』明るくて可愛いね。

コメントする