smoke!!

| コメント(6) | トラックバック(0)
スモークものが大好きな私ですが、
本格スモーク物は高いので買いません。

自分でやるスモークは安くて楽しくそして美味しい!
今回は、さくらチップとりんごチップブレンドで燻します。



スモークチーズつくり。

696.JPG


家の中でやる時はお鍋を熱して換気扇ガンガン。



タコやイカさんは塩ゆでしてからスモーク。
サーモンや、生ウインナー、かまぼことかも燻すと美味しい。

スモークチキンとかも美味しい!
時間がかかりますが、自作ベーコンなんて驚くほど安く出来る。






チーズはスモーク面が美味しいから、25-30m/mカット

チーズの温度と煙の温度差で出る水滴をたまに
キッチンペーパーで拭いてあげます。
ふたをかぶせて様子を見ながら温度調整。




スモークしながらAsti(MARTINI中毒笑)

いい色がついてきました。


燻し用のゆでたまご

できたてをフォークでわけてとろける状態も美味しいですが
ラップして1晩、2晩、冷蔵して熟成すると味が濃く。





これで30分くらいかな?





部屋の温度になじませて寝かせます。

常温になったらラップして香りを閉じ込める〜



そしてたまご、サーモン、ウィンナー等一気に燻し作業。




角切りにしてサラダに散らしても、
薄切りにしてビスケットにも、
ガーリックバターを塗ったフランスパンにも、

そしてAstiにも合う!!←そればっかり!w





最近はまりまくりの激辛麻婆豆腐

豆腐には困らない生活(知る人ぞ知る!)








実家からいただいた赤ワインで
牛肉とブロッコリーの赤ワイン煮を






ロールケーキでちょっとあまった生クリームを拝借

そしてせっせとじゃがいも消費でフライドポテトつけあわせ






水きりヨーグルトで作るヨーグルトロール

生地もヨーグルト味、生クリームもヨーグルトブレンド。

左:小1の桃大好き娘ちゃんへのヨーグルトロールin白桃
右:小3のバナナ大好き息子ちゃんへのヨーグルトロールinバナナ

のご依頼







ホームパーティー用に頼まれた
フロマージュ






パン依頼も一気に気分でさばいて

「そろそろ僕とあそぼうよ!」

にらむガルくん。






キャラメルロール
チョコロール
マンゴークリームチーズタルト






15cmデコ
3歳の娘さんのバースデーケーキ






マンゴー大好きなオット持ちの奥様からの依頼で

マンゴークリームチーズロール(巻く前)






お友達が相談事で来た日の我が家で女子会(笑)
外食行く予定でしたが、安売りで買った豚肉あるからそれでご飯しよう!と
すっかり出不精。寒いし。

ズッキーニ大好き!豚肉のにんにくグリルでいってみました。







お友達が仕事の相談に来たのでレアチーズケーキ
実家からいただいたベリーソースをかけて。






取引先のかたからバナナ.........

すごい量(笑)


皆さんにお分けしても手元に2房。

暖房をつけている部屋だと傷みやすいし
玄関だと寒くて色が変色するので中間地点の2階の廊下に
置いてみました。






叔父が最近話題のHVカーを注文したら、
納車がお盆あたりだそうです!リッターあたり私の8倍走る計算.....

ま、買うより今のに乗ってるほうが安いかな、って思ってるけど.......
面倒なので考えないようにしています。





ドラッグストアでの日替り商品でおきに入りの柔軟剤ゲット!
凄い安かった!

Black Elegance        Flor de Luna   etc......
ダウニー大好き!(けどいつもメキシコダウニー)





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/403

コメント(6)

以前手作りのスモーク鹿肉を頂いたことがありますが、その時は桜の木だったようです。優しい香りがいいですよね。

鹿肉はクセがなくて美味しいですよね。ただ、したたる血で敬遠ぎみですが、美味しそう〜今度やってみようっと、スモーク鹿肉!

サクラはなんにでも使えるいい香りで使用頻度No.1です。ヒッコリーも好きですがいつかホワイトオークを!先日tajimaさんの会社の事務室に行きましたがtajimaさんはいらっしゃいませんでした(^^)

ややっ内勤なのに職場に居ないとか、仕事をしないで遊び歩いてるのがバレるじゃありませんかっっw

相談いかせてくれてありがとう!ひめに愚痴っただけで元気でるよ(*^^*)
グリルすんごく美味しかった、ほんとありがとうね!

そして先日のマンゴーロールやばかったよ〜!
オット感激で食らいすぎて、わけまえで言い合い。

料理教室やれや〜。

ただの料理好きじゃなく料理研究家ひめたん☆旦那様幸せだね〜あまり家にいないようだけど。

tajimaさんの同僚様が優しく対応してくれましたよ!
tajimaさんがいらしゃったら、kamiyama君との今後の目標についてお聞きしたかったのですが(笑)某団体での名刺発注がそちらにいっていらっしゃったようで、事務局から証明写真の差し替えは届けることになっており、怪しい証明写真をお届けにあがりました。

まーちゃん、先日は楽しかったね!息抜き&リフレッシュ大事!
ハーブあればよかったけどね。今年はズッキーニを家庭菜園します。食べにきてね。マンゴーね、クリチほんと美味しいよね。いつでもぐちりにいらっしゃってくれー。そして例のかたは泊りがけの釣りで不在ですw

今度は牛肉でいきましょう!というかリストランテ澤内さんにそろそろいきたいなー。ランチに行こう!!

コメントする