最近のお料理

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日、ためしに取り寄せてみた強力粉(粗蛋白11.5±0.5% 灰分0.45±0.03%)

まったくクセがつかめない、吸水率が激しい粉でして、

頭にきたので全部ピザ台にしました(笑)

それで作ったベーグル、どんなに工夫してもカタチがよれる。

噛んだときに小麦独自の甘みがたりない。

砂糖を黒砂糖に変えたらなんとな〜くいいかもでしたがリピしないことに。







いつも仕入れている定番は(粗蛋白12.0±0.5% 灰分0.43±0.03%)

こちらはいちごで作った天然酵母で〜

ほうれんそうを入れた健康パンに塩焼きチキンと野菜でサンド



ネットで、ほんとに美味しい期間限定の
「はるゆたか100%」という強力粉が出る時期があります。




しかも購入制限がかかるので実家の名前とかも使ったり必死で購入。






地元の問屋さんで買える粉は某問屋さんに粉を注文しているのですが、
個人にしては消費量が激しいのでしょう、
「どこのお店なんですか?今後の値段表を.....」等と
営業をかけられています(笑)











シールは会社の機械でハンパ材料を使用し印刷していると

相談役にみつかり無言でニヤニヤされます......









ジャガイモが大量にきて困ったので
レンジで蒸かしたジャガイモをつぶし片栗粉を混ぜてお得意の

ポテト餅!これ、居酒屋によくあるでしょ!その再現です。

中にはチーズやクリームチーズを入れてつぶし焼き。
途中で水さしして1分蒸して、仕上げに塩をふるともっちもちとろりのおつまみに。

相談役夫妻が大好きです。








いちごジャムを混ぜたクリームでダブルベリーデコケーキ。








自分の好きなチョコのざくざくクッキーのおやつも差してみたり








ロイヤルミルクティーロールケーキのデコロール
真ん中に散らした刻みチョコすっごい美味しいやつ











きなこロール
生地がきなこ味。中のクリームは糖分をコンデンスミルクに置き換えているので
昭和っぽい味がします。










大量依頼分の

Wバナナロール、焦がし砂糖のカラメルロール、
ロイヤルミルク、プレーン、等











大納言あずきと抹茶のロール

赤ラベルは煮詰めたリンゴをくるみ、

黒ラベルは蒸かし黒豆をくるんでいます











パンプキンロール
かぼちゃを練りいれています。中にはかぼちゃの皮を黒砂糖で煎った
面白い食感の具材を入れたのでベジロールみたいです。












いちごロール、ティラミスロール、抹茶










ガルは製作中一切キッチンによりません。
PCのアダプタが熱くなって気持ちいいのでそれを枕にまったり中〜













ある日のおべんとう。


チキン竜田揚げ+野菜の素揚げ+2段海苔弁。
牛乳入りの甘いたまごやきがポイント。









学生時代、ちあきなおみさんの喝采を歌うようにイベントで指示を受け、
猛レッスンをしたため、CDを数枚持っておりましたが、
私の得意な歌、「喝采」の入ったCDを
先日、掃除の際、箱から発見。

「いつものように幕があき〜 恋の歌うたうわたしに〜」の。


ちあきガルさん。

100均で買ったウィッグを変形させて作ったカツラです。

これをつけたままダッシュするガルは最高に面白いです。







ところで、製菓用に使うワインやらなにやらで、
ワインセラーを買わないとダメっぽくなってきまして、
友達の家にあるのは大きくて20万もしたそうでそんなの置き場所も予算もない!

という私は素敵な商品を探してしまい、現在検討中。

39800円がなんと!10800円!

これは12本収納。友達の家のは120本入るやつです(爆笑)

120本もないので。

置き場所も困らないし、「ないならないなりに」で数を管理すればいいし、

使うのは決まっているし。






すっごい自分に時間の余裕があるときに、

イオンのカルディでワインを選んでいるときが幸せ!!

チーズやドライフルーツやコーヒーや紅茶や..........






ネコ好きなのでメルシャンはやっぱり見ちゃいます。

これで作る、
濃牛乳と生クリームと白ワインで仕上げるブラマンジェは最高です!






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/401

コメント(2)

ワインセラーすか、かっちょいいっすね。
僕んちにも結婚祝いに貰った高価なワインが1本あります。
でもいつ飲めば良いんだと思いつつ常温保存。
ワインと言うとSidewaysですかね。

カリフォルニア、ワインロード!
友達の家のワインセラーめちゃくちゃかっこいいので、それを見てしまってからは•••
こちら言葉で言えば「おもちゃっこ」に見えるんです。。が、置き場所を毎日検討中。ほんとうち今でもぎっしりなんですよ•••棚もなにもかもキッチンまわりは。。

ヴーヴクリコYLBとかも美味しいね!!

ワインはインテリアにもなりますので、お子様が成人した日まで熟成どうぞ!

デザイン あ 見てます★(自動録画)

コメントする