ほびーの最近の記事

裂き織りの表札

| コメント(4) | トラックバック(0)
水野表札.jpg

 

素敵な表札ができました!

裂き織りは私の先生の作品、表面のデザインはKAMATAさんご本人です。

他にはないオリジナル、新築祝いに是非いかがでしょうか?

大好き布団皮。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

R1023156.jpg

 

あけましておめでとうございます。
今日は布団皮の紹介です。

恐らく最初は同じ格子柄だったのでしょう。
使ううちに擦り切れては継ぎをし、
穴が空いては短く切り、
継ぎ接ぎになってしまった布団の皮。
それでも赤系統で揃えているところが憎いですね。
鞠の模様は女の子の着物だったのでしょうか。
どこもかしこも柔らかくとろとろになっています。
ところどころ穴もありパッチワークではもう無理。
こんなこなれた布が裂き織りにぴったりなのですが、
裂くのがもったいないくらいかわいらしいです。
いえ、ほどくのもためらわれます。
できればこのままテーブルクロスかなにかで使いたいくらい。

でも、裂いちゃうんですねえ...へへへ...。

 

絣の袖なし

| コメント(4) | トラックバック(0)

R1021623.jpg

古い絣の着物を解いて、

和裁のできる弊社専務のお母様に袖なしを縫ってもらったものです。

古布の魅力は、

・適度にこなれているため柔らかく肌触りが良い。

・古い絣はそのほとんどが「藍染め」である。

・現代にはない意匠(デザイン)が素晴らしい。

と、好きな人にはたまらないんですヨ。

裂き織りの時計

| コメント(2) | トラックバック(0)

R1021616.JPG

お正月、親戚に女の子が生まれたお祝いに作ってみました。

エコなミニ姫鞠

| コメント(4) | トラックバック(0)

himemari.jpg

裂き織り をする過程で、どうしても織り始めと織り終わりの縦糸が残ってしまいます。

その糸を丸めて綺麗に刺繍したら...かわいいミニ姫鞠の出来上がり!

ストラップにしたものを携帯につけてみました。

ファスナーの取っ手にしてもいいかもしれません。

このかわいい姫鞠は こちら で入手できます。

My 箸袋

| コメント(0) | トラックバック(0)

R1021486.jpg

R1021487.jpg

R1021488.jpg

 

市内某お土産屋さんより注文が入り、急いで作った箸袋。

My箸ブームにのって作り始めた去年から結構売れてるヒット商品です。

今回のお客様は津軽塗りの箸を入れて使うんだそうです。

贈り物におひとついかがですか?

盛況でした!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こちらでもご紹介させて頂いた【第4回 百彩館展】でしたが、

無事大盛況のうちに幕を閉じました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!!

DSC05802.jpg

 壁にかかっている手前の赤いチェックのこたつ掛けが私の作品です。

我ながらいい色に仕上がったと思っています。(^^ゞ

ただ展示に間に合わせようと、ふちなどの縫い方はめちゃくちゃです...。

趣味のひとつではありますが、

いつもとは違う頭の使い方や色の組み合わせなど、

仕事にも活かして行きたいと思っています。

【第4回 百彩館・展】のお知らせ

| コメント(3) | トラックバック(0)

 

 [Quatrièmement Saison]

第4回 百彩館・展 -Un chuchotement d'un KOFU(古布のささやき)-

11月27日(木)・28日(金)・29日(土)

 

kofu.jpg

map.jpg

 

 

 

いろいろな素材と複数の作り手達による個性あふれる作品の展示販売会です。
私も何点か出品予定です。

展示会はどなたでもご覧になれますので是非どうぞ!

KOFU...(古布)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

kimono.jpg

 

 

約2年前に裂き織りを習い始めたのをきっかけに、古い布や着物に興味を持ちました。

現代にはない色彩や柄がすばらしく、ほどくのを躊躇してしまいます。

私のコレクションの中でももっとも好きな3点を特別にお見せします。

仕入れ先はもっぱらネットオークションのため、時代などは分かりませんが

継ぎをしたもの、何度もほどいては縫い直したもの、野良着などは特に

着た人の背景などを思い描いては「じーん」としてしまう今日この頃...。

'12 December のかれんだー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31