ぶろぐの最近の記事

青い森鉄道1周年

| コメント(3) | トラックバック(0)
青い森鉄道サポーターズイベントへ行ってきました。

R0014861.JPG

1日乗り放題のフリーパスと懇親会参加費で3500円。

R0014855.JPG

八戸駅で妹と待ち合わせ。新幹線の1周年イベントもあり賑やかでした。

R0014856.JPG

念願の鶴亀屋食堂in浅虫。写真はまぐろ丼の中ですが3人でお腹いっぱい。
悪天候にもかかわらず店内は満員。遠くは横浜からも来てました。

R0014859r.JPG

食後の足湯。風が強く冷たく、ちっともあったまらない。
早く懇親会場のまかど温泉でお風呂に入りた〜い!

R0014860.JPG

青森まで来て、Aファクトリーでお買い物。



この後野辺地へ戻り懇親会に参加しましたが、
結局時間がなくて温泉には入れませんでした。
地元をいろいろと見直す機会もあり、なかなか有意義でした。

八の湊日曜朝市、糠干しサバ。

| コメント(2) | トラックバック(0)

先週に引き続き、早起きできず8:20頃行きました。

今週からのぼりを立てて分かりやすくなったマルカネさん。

寝坊したためお目当ての糠干しカレイはGETできず...。

オヒョウという魚のカマだそうです。

でも今回は糠干しサバとしめさばにしました。

糠干しサバは、お店の奥さんから聞いて

源たれ(上北農産加工のスタミナ源たれ)で味付け。

美味しかったですよ!

八戸港日曜朝市、糠干しサバ。

| コメント(1) | トラックバック(0)

久しぶりに朝市へ出かけました。

早起きして散歩がてら歩いて行こうと思っていましたが、

結局8時頃車でいきました。(低血圧は朝が苦手...)

デコトラ発見!昔はよくこういうの走ってましたよね。

柿GET、5ヶで250円!見た目はちょっとなんですが、

いつもスーパーで1ヶ98円で買ってますから半額です。

個人的に青いのをカリカリっと食べるのが好き♡

本日のメイン、マルカネさんの糠干しサバ

家に戻り早速焼いて食べようと思ったら、ガーン!

ご飯のスイッチが入っていませんでした。

急いで炊きましたが、お魚が先に焼き上がってしまい、

タイミングが合いませんでした。


サバはまず焼いてる時の薫りがものすごくいいです。

青魚独特の臭みがなく、本当に干したように味が凝縮されています。

糠のおかげかとてもまろやかで、甘めの塩加減が私には丁度良し。

脂も乗ってて大変美味!でした。

贈り物用もあるみたいですよ。

初秋の十和田湖。

| コメント(0) | トラックバック(0)

爽やかな秋晴れですが、朝10時の気温は14℃と長袖でも肌寒いです。

紅葉にはまだまだですが、奥入瀬渓流沿いの遊歩道には観光客の姿が結構みえました。

木漏れ日のトンネル。運転していると目がチカチカします。

行きは102号、帰りは454号を通って来ました。

途中ソフトクリームの看板につられて入った新郷の道の駅。

17、8年前に建てた覚えのある看板、もうかなり痛んでおりました。

1ヶ月後くらいの紅葉真っ盛りにまた行きたいです。


つぶやくみたいです。

| コメント(0) | トラックバック(0)
相方さんのつぶやきはコチラ
(すみません、コメントがうまく入らなかったので記事にしました)

相方さんの出発。

| コメント(10) | トラックバック(0)

(写真が綺麗ではありませんが)

昨夜のフェリー埠頭にはすごい数の自家用車や乗客。

まだ帰省ラッシュが続いているようです。

バイクの列に混じってたった一人、相方さんの自転車。

先々月、直前の骨折のため出発が2ヶ月ずれてしまいましたが、

裂き織りのフレームカバーもやっと日の目を見ました。

忘れちゃいけない、復興メッセージ。


と、いうわけで、とうとう出発してしまいました。

22:00八戸発→苫小牧行きのフェリーで1ヶ月の放浪の旅、北海道自転車ツーリング。

人生50年、体力的に最後のチャンスなのと、精神的にも思うところがおありなようで...。


ま、とにかく無事に帰って来てもらえれば。

あとはいない間にPCが壊れない事を祈ってます。

漁港ストア。

| コメント(4) | トラックバック(0)

8月7日、日曜日。本日も30℃超え、大変暑いです。

午前中、「八戸港カッターレース」を見にポートアイランドへ。

(残念ながら新しい写真はまだUPされていません)


お昼は久しぶりに(震災後初めて)浜のスーパー「漁港ストア」へ行きました。

恐らくここもかなりの被害だったと思われますが、元気に営業!

相変わらずのボリュームで演歌が流れていました。

いか天そばとおにぎり。味も変わらず。

相方さんはかきあげ天そば。お盆には復興メッセージ。

やっぱりおでんははずせません。

本日の食事で一番高かったかき氷のあずきミルク。420円だったかな。


若い頃はよく来たものですが、最近はたま〜にでした。

お値段が安いという事もありますが、なにか心引かれる風情があります。

この先もずっと変わらずに続けて欲しいお店です。

皐月躑躅(さつきつつじ)。

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は久しぶりに車で50分くらいの実家へ帰りました。

近くに住む叔母さんが「サツキの写真撮って行って!」と言うので

帰りに寄らせてもらったのですが、これが見事!

庭で育てたのを鉢に移したのだそうです。

よく見ると花の中にアリンコがいっぱいうろうろしています。

そういえば昔よく人ん家のツツジの蜜チューチュー吸ったなあ...。

今回初めて知りましたが躑躅(つつじ)っていう字、こんなに難しいんですね。

実家のももちゃん♀。

妹手作りの窓付き犬小屋の隣には桃の木♡

 

実家でにんにくの根切りという作業を手伝ったのですが、

これをやると私は毎年その日は眠くて仕方がなくなります。

誰に話しても「そんな事ない」と言われて不思議に思っていました。

でもちらっと調べたら、にんにく成分のスコルジニンが末梢血管を拡張するため、

全身の血行がよくなって体があたたまり、眠くなる事があるみたいです。

不眠症や冷え性の方、枕元ににんにくスライスを置いて寝るといいですよ!

(多少臭うけど...)

震災メッセージバス

| コメント(0) | トラックバック(0)

バス1.jpg

バス2.jpg

今までPCスクールの広告を掲示していた市営バスに震災メッセージを載せてみました。

イラストは現在弊社で研修中のSHIMO君に描いてもらいました。

メインの女の子は"佐藤望(のぞみ)"ちゃんといいます。

明日から市内を走る予定ですのでヨロシクね♡

cafe373のシフォンケーキ。

| コメント(3) | トラックバック(0)

夏の20年ぶり同窓会へ向けてダイエットしなければいけないのに...。

あれから20年経ちましたが、体重もちょうど20kg増えました。

でもみて下さい、コレ、きれいですよね!

左がよもぎ、右がバナナのシフォンケーキです。

ふわっふわっ♡

添え付けのソフトクリームをつけて食べても美味しいですヨ。

おはなも食用なので食べられます。

コーヒーとセットで780円です。

八戸市三日町のはっち1F、cafe373(みなみ)さんで是非どうぞ!

はっち、すごい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 DSC00024.jpg

DSC00025.jpg

 

今日届いたNIKKEI DESIGNに”はっち”載ってました!(いくら払ったのかな...?)

第1回 八戸・裂織ふれあい展

| コメント(0) | トラックバック(0)

kaijo1.jpg

kaijo4.jpg

kaijo12.jpg

kaijo15.jpg

 

ご報告が遅くなりました。1月20〜22日に協会主催で行われました、

「第1回 八戸・裂織ふれあい展」は無事、盛況のうちに幕を閉じる事ができました。

協賛広告など、ご協力いただきました会員の方々には改めてお礼申し上げます。

近々さきおりプロジェクトのページにて詳細をアップ致しますので、ご確認下さいませ。

23日、出来上がります!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3nodaumi1.jpg

3nodaumi2.jpg

3nodaumi3.jpg

 

泉田陶芸体験から約2ヶ月経ってしまいましたが、今月の23日に持ってきてくれる事になりました。

「淡路カフェ」に置いておきますので自分の作品を後で取りに行って下さい。

その際ご主人の入れてくれる美味しいコーヒーを1杯(350円)飲んでって下さい。

早く取りに行かないと皆さんの作品はより長く人目にさらされますので。

 

 

 

あ、カフェには三島サイダーもありますよ!

ヒマな人は行ってみて!

| コメント(5) | トラックバック(0)

八食センターで3日までやってます。

 

P7301173.JPG

P7301174.JPG

P7301175.JPG

P7301176.JPG

P7301177.JPG

P7301178.JPG

P7301179.JPG

新田勇絵画展

| コメント(4) | トラックバック(0)

__(5).jpg

昨日の日曜日、マリエント行ってきましたよ。

 

__(2).jpg

コンテ画は、ほんと素晴らしい!

 

__(4).jpg

かに〜。

 

__(3).jpg

一番好きな絵。でもすでに貝瀬さんが売約済みでした。

 

__.jpg

というわけで、こちらを木村さんお買い上げ〜。

絵画展が始まってから、マリエントにいる間に描いたそうです。

是非みなさんも足を運んでみて下さい。

もりおか雪あかり

| コメント(2) | トラックバック(0)

IMG_0149.jpg

IMG_0141.jpg

 

雪で作った小さなかまくらの中にキャンドルを灯す『雪あかり』。

この冬は盛岡も例外ではなく、雪が多く寒いようです。

でもその寒さが幻想さを倍増させてくれる気がします。

今週は八戸も『えんぶり』ですね。

ここ何年かは夜の『かがり火えんぶり』を見に行ってますが、

やっぱり「きーん」とするくらい寒い方がおごそかな感じで好きです。

和菓子。

| コメント(0) | トラックバック(0)

R1023214.JPG

 

かわいいですね〜。

直径2cmくらいの落雁(らくがん)っていいましたっけ?

砂糖を固めたみたいな和菓子です。

和菓子屋さんって日本の伝統的な季節感がありますね。

普段お茶をあまり飲まないのでなかなか食べませんが、

それでも春には『桜餅』を買いに走ったりします。

美味しいところのは早く行かないと売り切れちゃうんですよね。

桜餅といえば私はクレープのような『長命寺』より

おはぎのような『道明寺』の方が好きです。

今日のお華。

| コメント(1) | トラックバック(0)

 

R1023205.jpg

 

薔薇は花瓶にずぼっと差した事しかない私には新鮮!

ピンク、ブルー、白の配色も好きです。

あ、裂き織りのレパートリー増やさないと...。

葉牡丹。

| コメント(0) | トラックバック(0)

R1023180.jpg

 

弊社スタッフKがお華を習いだしてから、社内には花が絶えません。

木曜日がおけいこなので金曜日の朝にはいつも新作が活けてあります。

やはり側に少しでもお花があると、場が華やぐし気持ちも和みます。

今日の主役はキャベツ...ではなく『葉牡丹』というそうです。

ああ、日本語って素晴らしい!

まあつまり観賞用キャベツなのですが、ものは言いようといいますか、

このネーミングには座布団2枚あげてもいいです。

 

葉牡丹花.jpg

 

 

こんなに可愛らしい花が咲くのに、

蕾の段階で切ってしまうんだそうです。

悪魔でも葉っぱがメイン。

 

 

 

 

葉牡丹白.jpg

 

 

 

飾ってあるのはかなりキャベツっぽいですが、

←ここまでくると本当に『花』以外の

何者でもないですね。

 

 

 

 

 私はといえばその時のお花や花器に合うような裂き織りを敷いて楽しんでいます。

大小会場の生花のディスプレイ、是非ご相談下さい!→tel.0178-35-0789

雪。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 

R1023170.jpg

子どもの頃は嬉しかった雪も、大人になってからはとても鬱陶しい。

雪かきも大変だし、道路は混むし、外の仕事も倍時間がかかる。
積もらずにちらちら降るくらいだったらそれはそれでロマンチックなのですが...。

話は変わりますが北島三郎の『風雪流れ旅』が大好きです。
特に「よされよされと雪が降る」というフレーズが好き。
雪国の人じゃないとこの感覚は分からないだろうなあ。

とはいってもこの「よされ」は擬音ではなく、
よされ節からきていて「止され」や「世去れ」など
諸説あるらしいのでお好きな方は調べてみて下さい。

擬音といえば日本独特のものがありますね。
小泉八雲は著書『怪談』執筆の際、「そろ〜りそろ〜り」などの表現が英語では出来ないため
日本語表現のままローマ字に置き換えた、というのは有名なお話。

ヘルメットは大事。

| コメント(1) | トラックバック(0)

R1023169.jpg

 

年末に知り合いの方が亡くなりました。まだ47才でした。

作業中に3mほどの高さから落ちたそうです。

普通であれば足や腕の骨を折るくらいでしょうが、

頭を打ったらしく、打ち所が悪かったんだと思います。

1週間以上一度も目が覚める事なく逝ってしまったそうです...。

 

○現場に出る者の一人として

確かに、高いところは注意するけどそれほどでもないと油断があったかも。

○経営者の伴侶として

「企業責任!」「労災!」「遺族への補償!」ぐるぐる、ぐるぐる...

 

『ヘルメットさえかぶっていれば死ぬ事はなかったんじゃないでしょうか』

 

持っていない方はこれを機にひとつ揃えてはいかがですか?

ホームセンターなどでも2000円前後だと思います(多分)

命の値段だと思えば安いものです。

12月の東京

| コメント(0) | トラックバック(0)

記事がおそくなってしまい時期をはずしてしまいましたが、

79.jpg

 

丸ビルのクリスマスツリー。高さ10mくらいでしょうか。

私たちが行った2、3日後に『かとうせいしろう』君がこの前で

記者会見したのをテレビで観ました。

 

69.jpg

 

付近のイルミネーション。

ちょうど雰囲気のあるバスも通りかかって

まるでロンドンかどっかみたいです(行った事ないけど)

 

この後食べた『グリル満天星』の蕪のポタージュ、最高でした!

つきだて歯科様サイン

| コメント(0) | トラックバック(0)

218.jpg

78.jpg

 

ご注目頂きたいのは、

お客様の強い要望により全くといって良いほど継ぎ目のない茶色の壁面部分です。

まず一般の建築材料では不可能だと思います。(建設屋さんがサジを投げました)

単に外壁の上に複合板を貼り付けパテをしてダイノックシートを貼っただけなのですが...。

これを外壁のみで仕上げようとするとどうしても3×6単位で目地が入ってしまいます。

さすが、施主がこだわっただけあってやはり美しいですね。

ですから厳密には茶ベタも含めて”サイン”になります。

とは言っても5mくらいまで近づくと、又は日の当たり具合によっては

継ぎ目がばっちり見えちゃうんですけどね...。

 

もうひとつ、手前のガラスサインですが、

白い表示シートをダウンライトで照らしているのですが、

遠くから見ると表示シート自体が発行しているように見えます。

これは施工者も予想しない思わぬ効果でした。

 

45号沿い、くるまやラーメンの隣りです。

少し引っ込んでますので通りがかりに見る際は首をぎゅうっとしないとないので

運転には気をつけて下さい。

月下美人?

| コメント(1) | トラックバック(0)

090517_090617.jpg

 

先週の土曜日、18:30ごろつぼみが開き始め深夜満開になりました。

姑が「月下美人かな」と言っていましたが、調べたらどうやら違うみたいです。

クジャクサボテンではあるのですが...(月下美人もクジャクサボテンの一種)

月下美人はもっと茎が昆布状でたくさんあり、花は朝にはしぼんでしまうそうです。

この写真は次の日の朝撮りましたがまだまだ花は元気でした。

 

ま、どっちでもいんですけど。

 

あまり褒めるとすぐ「あげる!」って言われるので最近はなるべく無関心をよそおいます。

観葉植物(花を含む)って観る分にはいんですが世話が大変そうで...。

ある意味猫とかの方が楽ですよね。

トオルちゃんと...

| コメント(0) | トラックバック(0)

R1021615.jpg

昨日ある番組の撮影で来八された山咲トオルさんとお会いしました!

テレビ通りのかわいらしい方でいい匂いがしました(^_^)

ちょうど私の誕生日だったので良い記念になりました。

型抜き名刺

| コメント(5) | トラックバック(0)

meisi1.jpg

meisi2.jpg

meisi3.jpg

これまで型抜きでは難しいとされていた超微細加工に挑戦しました!

レーザーカッティングですが、心配していた紙の「焦げ」もさほどなく、

花びらの形も綺麗に抜けました。

デザイン自体はシンプルですが、実際に使用した時のインパクトは大きいと思います。

新年会

| コメント(1) | トラックバック(0)

皆様、昨日はお疲れ様でした。

某N社のSさん、大丈夫でしたでしょうか?めずらしく(酒に)飲まれてましたね...。

協会の新年会は何年か振りでしたが、やはり顔を合わせてお話をするのはいいものです。

次は総会の懇親会になると思いますが、

会員の皆様には可能な限り是非是非参加して親睦を深めて頂きたいです。

ぎゅうっ!!!(>_<)

| コメント(2) | トラックバック(0)

R1021510.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。
今はこぉんなかわいいお供えがあるんですね。だるまは受験生用でしょうか?

私は今年”年女”なのですが、どうやら【厄年】の本厄らしいです...。
今までお祓いはした事はありませんが、女性の大厄といわれる33歳(数え年)を
「何かあったかなぁ」と思い返してみても特に思い当たりません。
なので、気にしない事にしました。

元旦は早起きをして【種差海岸】に出かけ、何年か振りに初日を拝みました。
少し雲がかかっていたものの、とても綺麗に見えましたよ。
その後【蕪島神社】へ行きましたら、大勢の人々が島の東側にたかっていました。
日の出の方向が小高くなっていて時間差があったんですね。
がらがらとでっかい鈴を鳴らして拝んだ後おみくじをひいたら【末吉】でした。

ところで【凶】をひかれた方にちょっと深イイ話です!
ある受験生が凶をひいてしまい、「もうダメだ」と思い
そこの神主さんに相談したときの神主さんのお言葉。
「凶という字は上がふさがっておらず、メが出て上にぐんぐん伸びるという
意味があるので全然落ち込まなくていいんですよ」

なるほど。

もらっちゃいました!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月23日(祝)、フリマに参加するため久慈の【やませ土風館】に行きました。

お客さんがとぎれたので飲み物を買おうとお土産屋さんへ一歩入ったその時です。

「パンパーンッ!」とクラッカーを鳴らされビックリ (O_o) !!!

「おめでとうございますっ!やませ土風館50万人目のお客様ですっ!」

言うやいなや弊社K専務は両腕をつかまれグイグイ連れて行かれます。

私もあわてて後をついて行きました。

yamase.jpg

 

そんなわけでこんな感じになっちゃいました。

くす玉を割るなんて人生初体験に私も専務も舞い上がっちゃいまして、

何を聞かれて何を答えたかあまり覚えておりません...。

でも久慈の特産品をいろいろもらえて良かったです。

厳密に言いますと私自身は50万1人目なのですが、あやかっちゃいました。

もらった記念品は次の日ジャンケンでみんなで分けました。

【山のきぶどうジュース】ゲットです!

食った、食った!

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日はお世話になっているショップ(タカズダイビング)の【餅つき大会】でした。

R1021480.jpg

写真の臼はオーナーの祖父様から頂いたものだそうです。

最初の1、2年は餅に木くずがついて大変だったそうです。

 

R1021479.jpg

こまいの一夜干し。炭火で焼いて超うまい!

 

R1021484.jpg

「うりゃあ!」って感じのイカ。

【一本凍結】と言って、解凍した時の味が普通の冷凍イカと全然違うんだとか。

 

肝心のお餅は7ヶでおさえときました。

 

R1021481.jpg

最後におまけ。タカズで飲むと必ず走り出す困った君。

この日も夢の大橋を越えてどっか行ってきたようです。

'12 December のかれんだー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31