ぎゅうっ!!!(>_<)

| コメント(2) | トラックバック(0)

R1021510.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。
今はこぉんなかわいいお供えがあるんですね。だるまは受験生用でしょうか?

私は今年”年女”なのですが、どうやら【厄年】の本厄らしいです...。
今までお祓いはした事はありませんが、女性の大厄といわれる33歳(数え年)を
「何かあったかなぁ」と思い返してみても特に思い当たりません。
なので、気にしない事にしました。

元旦は早起きをして【種差海岸】に出かけ、何年か振りに初日を拝みました。
少し雲がかかっていたものの、とても綺麗に見えましたよ。
その後【蕪島神社】へ行きましたら、大勢の人々が島の東側にたかっていました。
日の出の方向が小高くなっていて時間差があったんですね。
がらがらとでっかい鈴を鳴らして拝んだ後おみくじをひいたら【末吉】でした。

ところで【凶】をひかれた方にちょっと深イイ話です!
ある受験生が凶をひいてしまい、「もうダメだ」と思い
そこの神主さんに相談したときの神主さんのお言葉。
「凶という字は上がふさがっておらず、メが出て上にぐんぐん伸びるという
意味があるので全然落ち込まなくていいんですよ」

なるほど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/117

コメント(2)

何やら蕪嶋神社の「かぶあがりひょうたん御守」がブームになっていて(さっきもラジオでやってましたが)品切れとか。現在予約受け付け中になっているようです。
近場に住んでいても全く知りませんでした。

なるほど、「かぶ=株」ですか...。
このご時世、なんにでもすがりたくなる気持ちは分かります。

ところで知らないといえば、
種差がアイヌ語の「タンネエサシ」(長い岬)から来ているという説があるのを知りませんでした。

コメントする

'12 December のかれんだー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31