トップページ > 自転車のこと > 日本一周(分割)中 > 山陰山陽ツーリング2016

2016 自転車ツーリング 4日目 5月5日

| コメント(2) | トラックバック(0)

夜中まで騒ぐライダーの集団やテントのそばで打ち上げ花火をさせる親。
GWだものしかたがないですね。

テントを設営した場所が偶然にも朝日の見える場所だった。

貴重な自然エネルギーを無駄にしない(笑)

今回持参したお米は金芽ロウカット玄米。

玄米なのに普通に炊けるという事で購入してみた。普段から毎朝7分精米のお米を食べているので特に違和感はなく、美味しくいただく。

昨日はうっかり日焼け止めクリームを塗り忘れてしまい、もうすでにどうにもならない状態だけど、今日はしっかりクリームを塗ってから6時50分にスタート。

琵琶湖大橋を渡って、そのまま直進、国道477号を上って国道367号を南下。

京都大原三千院、2年前に京都を訪れた時はちょっと遠すぎたのでパスしてしまったのだが今回は通過点なので迷わず寄る。
途中、近道300mの看板を見つけたので進入!
階段ありの険しいダートコース orz

こんな場所に出た!

9時を少し過ぎたばかりなのでそれほど混んでいない。




恋に破れたっぽい一人旅の女性は見かけなかった。

わらべ地蔵。

続いて同じく通過点、と言うか一昨年比叡山ドライブウエイは自転車通行不可のため三千院同様諦めた比叡山へ。

自転車は八瀬比叡山口に置いて、ケーブルカーとロープウェイで山頂へ。

東塔エリアと西塔エリア、横川エリアを見て回るには1日かかると聞いていたので、今回は世界遺産に指定されている延暦寺のある東塔エリアに絞る。




比叡山からは昨日泊まったキャンプ場や今朝通過した琵琶湖大橋が見えて、チョット感動。
自力で上って来られたらもっと素晴らしい風景だったことだろう。

京都市内は物凄い人、人、人!GWですから尚更、しかもあちこちで神輿行列があり、思うように進まない。
ようやくたどり着いた伏見稲荷大社。
ここもビックリするほどの人、人、人!外国の方が多い。

頑張って一ノ宮まで上がった!
約1300段あるそうな!金比羅さんより少し少ないけどこちらの方が疲れた、段差とか次の段までの距離とかがまちまちなので。

お宿の近くの小料理屋さんで晩酌。
旬の筍は最高に美味し!お酒は伏見の地酒 玉の光。

Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー


それほど暑い夜ではなかったのだが、ものすごい寝汗で夜中に肌着を着替える。寝袋も湿っぽくなっている。
恐らく風邪だったのではないかと思われる。原因はきっと苫小牧での寒さ対策が不十分だったためではなかろうか?
ビッショリ汗をかいたらスッキリ!!風邪(?)も治ったようだ。


今回サイコンを「パドローネスマートプラス」に変えた。
電池を交換せずにそのまま出発したのだが、三千院を出発しようとしたら電池切れ、交換してくるべきだったと反省。
なによりも使い方をまだ学習していない。まぁそれでもちゃんと記録は残っているから良しとしよう。

iPhoneにCateye Cycling™というアプリをインストールして連動させるのだが、iPhoneの方は思ったほどバッテリーを食わない、100キロ程度の走行であれば充電なしで一日持つ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8ada.com/index/kanri/mt-tb.cgi/527

コメント(2)

私も、先週京都⇒滋賀に行ったばっかりでした。
昨年に続き、またすぐ近くにいたんですね!
今回も、毎日のレポート楽しみにしています!!

やはり貴殿はライバルです!

コメントする